2013年1月22日火曜日

ケモ4回目/5回目と放射線の副作用その後

ケモ4回目と5回目。
もうそろそろ血液検査の結果できない事もあるのかな?とおもっていたんだけど、無事4回目/5回目終了しました。

4回目は入院したままだったんですけど、そのあと退院し、5回目は外来での治療となりました。

最近は外来での抗がん剤治療が推奨されてるようです。

さすがに4回目、5回目となると副作用の方もそれなりに出てくるのですが、私の場合はというかアクプラチンは毒性が低い事もあるとおもうのですけれども、味覚障害と体のだるさ程度。ただし味覚障害は結構あって、今はほとんど味がしないかんじです。
甘いとか辛いとかはわかるんですけれども、微妙な素材の味はよくわからないというか。

ただし、外来治療室で隣の人の症状が耳に入って来たんですが、「好きな物は食べられる」っていうのは確かにあって、自分が好きな物はなんとなく味がよくわからなくてもそれなりに味わって食べられちゃうんですよね。

先日も家族で焼き肉に行ったのですが、タレの味はもひとつよくわからなかったけどお肉の甘みは感じられて美味しく食べる事ができました。

ああ、幸せ。

そして、放射線の方の副作用も下痢することなく快調なのですが、肛門が少し炎症を起こしていて通過するときに「ひー!」ってなってしまう為、マグミットで柔らかさ調整と痔の薬を処方してもらいました。

痔主さんの気持ちがちょっとわかったような気がします。


無事5回全部できてほっとしています。

あとは照射も無事終わって、アポトーシスを待つだけ!


0 件のコメント: