2013年12月26日木曜日

ペプチド注射と腫瘍マーカーとリンパ浮腫

昨日はペプチドの注射でした。
先月の血液検査で腫瘍マーカーはいずれも変動なく、正常値のまま。
そして血尿もなしで再燃もなさそう。

うーん。やっぱり特に問題なさそう。
すでにケモお休みしてから3ヶ月たってるんですけどねー。

免疫の先生は「動いてないんだったらケモいるんかな?」っていってて
私もちょっとそれは思ってたんだよね。
この状況で「念のための治療っているのかな?」って。

が!しかし!ほかのがキタ!ていうかきてたっぽい。
なにが?リンパ浮腫が!

この間「デブっちゃって去年履けてたパンツがパツパツだ!」って言ったところ、知人Mさんから「それひょっとしてリンパ浮腫なんじゃ?」とメッセージをもらったんだけど、ウェストからだったのでただのデブ、ってことにしてた。

が、おととい丸一日聖歌隊で礼拝に参加し歩く事がすくないまま座ったりたったりっていう状況で、帰宅してからパンツ(ズボン)を脱いだところ左足が太くなっているっ!これはリンパ浮腫だよー、きたよー、ってことでリンパマッサージをして弾性ストッキングはまだもってないのでメディキュットをはいて寝たところ、朝には左足はちょっと改善、右は出てないとおもってたらどうやら出てたみたいで一気に足が締まってた。
左足は前に「でぶった」と思ってたときくらいレベルに戻った。
周囲差は2cmちょっとでかなり焦ったけど、とりあえずメディキュット着用のままマッサージしつつ運動しつつ、改善しなかったら年明けすぐに病院に電話してリンパ浮腫外来予約いれてもらおう!とおもってたんだけど、今日は周囲差1cm以内にまで戻ってた。

ほっとしたけど、やっぱりちょっと最近聖歌隊の練習にかまけてヨガの練習おざなりだったもんねー。ふくらはぎが固くなってアサナをするとイテテテテとなるもの。
練習サボったらあきませんで!ということなんだろうなー。

これからはこういう事もよくあるだろうから、メディキュットよりももうちょっと圧の強いのと弱圧のストッキングを何枚か買った。

浮腫が収まった後の予防だと弱圧から中圧くらいでも毎日はいてるといいんだってさ。夏は暑そうじゃのー。その時はがんばってヨガの練習だ!

それとやっぱり一回浮腫外来に行っておこう。
私の通ってる病院は外来ケモ室にリンパ浮腫の看護師さんもいるからそこで聞いてからでもいいかもしれないんだけど。

ちなみにウェスト部分は確かにでぶりました。

血液検査の総コレスレロールと中性脂肪がやっと正常範囲に収まった。
おやつ食べ放題をやめてから結構時間かかったよー。

でも、昨日の血液検査はダメだろうなー。その前の日は一日お菓子だの、ケーキだのをたべまくってたから。






0 件のコメント: