2014年5月14日水曜日

癌治療開始から一年半以上たつと障害年金がもらえるかもしれないという話

癌治療にはめっちゃお金がかかります!
いくら限度額適用認定制度があるとはいえ、毎月になるとかなり痛い!
私はまだ相方がしっかりお仕事してくれてるおかげで治療に専念できるけども、働き手の人が病気で働けなくなったらどうするんやろー。
これってある意味障がい者になるんちゃうのー?なんてこっそりおもっておりましたら、
やっぱりそうでしたわ。



○障害年金の制度をご存じですか? がんや糖尿病、心疾患など内部疾患の方も対象です
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201201/2.html

Katsumata_Nori
がんになったら、年金がもらえるようになることはあまり知られていません。がん治療医・医療者は患者さんに情報提供をお願いいたします。また、診断書はがん治療医でももちろん書くことができますので、しっかり書いてください。http://t.co/Ypm1is6Dev
2014/04/30 14:21

専業主婦の場合は2級からなのでちょっと難しいかもだけれども、働いていて休職することになってしまった方なら3級からなので受給はしやすいようです。

診断から一定期間経たないと申請できないのがネックだそうですが、普通の保険には入ってたけど、がん保険にははいってなくて治療費大変!という方に朗報ですな。

病院関係者や年金事務所でも知らない人が多いようなので、病院のソーシャルワーカーの方に相談するのが一番良さそうです。



0 件のコメント: