2014年8月19日火曜日

4回目の動注評価

いって参りましたー!

結果発表どどん!

......と。
ここの担当医、待合室で待っていると先生本人が診察室から顔だして呼んでくれるんですが、そのときの表情でだいたいいいか悪いかがわかるんですよね。

今回はまずまずの表情だったんで、お?とおもって診察室の椅子にすわったとたんに
「ちょっと気になることが....」
って、えええー!なになに?!なんなの?!ご新規様出現なの?!

「とりあえず画像みながらお話しましょう(ドキドキ)。大きさは変わっていませんが全体的に前と比べて染まりが薄くなっていて、ところどころ黒くなっているので、治療は効果ありとおもっていいとおもいます。ただ、S字結腸に近い部分なので、今回使った薬はきつい薬なので腸までいってしまったら膿みがでたりすることがあるんです。血便がでたりなどはないですか?」

気になることってそれ!?
なんだー。それかー。たしかに腸にいくとこの治療できないからヤバいんではありますけれども、それはないです。

運よくというかなんというか、実は医療用麻薬を使っているおかげで便秘がひどく、その便秘解消のための薬の治験を受けておりまして、腸のレントゲンもこの間とってもらって腸には異常ないというのを確認してもらっているのです。

そのことも話して、次回も同じ薬でいきましょうとなりました。腸の方に薬がいかないようにしっかりみながら次は治療していきます。とのことでした。

はっきりはいえないけれども、血管がかなり細く、薄くなっているので、腫瘍の活動もおさえられているのでは?と考えられると。
実際のところはおなかあけてみないとわからないけどねーと。(そりゃそうだ)

とにかくよい方向には進んでいるので、このまま細く長くいきましょう!となりました。

今は大きさは不変なので神経を押している痛みはおなじですけれども、このままいけば縮小して痛みもなくなるでしょう!

やったね!

0 件のコメント: