2013年5月18日土曜日

闘う為に大事な友人関係

がんという病気、隠すものでもないし言いふらすものでもないと思って機会があればカミングアウトという事にしてました。

しかし、この友人関係ものすごくストレスになる(苦笑)

がん患者というのはとても勝手なもので腫れ物にさわるようにはされたくないけど、いつもの通りってのもちょっと淋しい。(o´∀`;o)aポリポリ

適度にいたわってほしいとおもったりするのです。

てか、人生最大の危機に見舞われているといっても間違いじゃないんだからそれくらいしてくれたっれいいじゃん!って思ってます。
わがまま万歳。

実は初発で手術した頃はもすごく自分の肩に力入れて、負けまいとして、周りの人の心配かけないでおこうとしてがんばってました。
つらいとか言わないでおこうって思ってました。
結局それがストレスになって再発まねいちゃったんじゃないかなって気がしています。

だから今回はそういうの全部辞めようと思いました。
人前でも辛かったら泣く、遠慮なく泣く。してほしい事はしてほしいっていう。イヤな事はイヤだって口にだしていう。溜め込まない。


友人関係もめんどくさい人とはしばらく連絡しないことにしました。
とくに私が病気でしんどい思いをしているのにもかかわらず、自分の愚痴しか言わない人。正直人の愚痴きいている暇ありません。私がかってにその人の愚痴を見たりきいたりして反応するのは問題ないっていうか、私がかってにその人に近寄っていってるのでいいのです。大抵の場合は私自身も共感できる事がおおいから近寄っていっているので。そうじゃなくて全く共感できないような愚痴で向こうから来られるのは勘弁ってこと。
私の免疫力返せ!って怒鳴りたくなる。


あと、むやみやたらと「がんばってね」を連発する人。
これもちょっとなぁ。
がんばってますよ、毎日。どんな治療法がいいのか調べたりとか自分の免疫力をあげることを考えて、抗がん剤の副作用にも耐えてますよ。これ以上どうがんばるねん!という気持ちになります。軽々しくいうんちゃうで!って感じです。

また、今回ある一組の知人グループにカミングアウトしたんですけれどもなぜかうちの息子たち賞賛。いや、たしかに2回の入院ですっかり家の事を分担してくれるようになりました。今回は特に長男が「俺が助けるから!」って言ってくれてほんとに助かっています。(ちなみに長男は薬学部の学生で、元々免疫やら抗がん剤の方向に進みたかった事もあり、私の経験が彼の将来に良いものをもたらしてくれるチャンスとちょっとおもっていたりします。)
さすがに再発で余命等の話もしたらそりゃ真剣になるよね。
そこでうちの息子の爪の垢を煎じて自分たちの息子たちに飲ませたいと。
そこ?そこなの?なんだかなぁって感じです。
前のブログに書いた「余命半年からの生還」の平塚厚子さんもかかれていましたが、友人関係って自分のためになる人だけでいいって思うようになりました。
あの本を読んだ感想で「潤沢な費用と友達をないがしろにする覚悟があれば」みたいなことを書いていた人をみかけたんですけれども、費用はともかく、最初に書いた通り人生最大の危機なのに自分をいたわることをしないでどーするんだって思います。自分をいたわる為に特定の知り合いから遠ざかる。これものすごく大事なことのような気がします。

主治医からは「今ものすごくがんばってる。だからがんばれなんていうのほんとに心苦しい。でも気持ちのもち用は大事。そこに力があるかどうかで全然ちがうから!」

この言葉は素直に「そうなんやー。やっぱり気持ちはだいじなのねー。闘うわー」って気持ちにさせてくれました。言い方って大事ですね。というか、そこに言った人の気持ちが入っているかどうかってのもあるような気がしました。

あと、全力で念送ります!とかいってくれたりする人。これも結構個人的にうれしかったり。念受け止めまーす。しっかりと。言葉にしなくても思ってくれる人って行動の端々から伝わってきますね。










2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

再発のこと今知りました。
気持ちのもちようって本当に大切だと思います。
自分の気持ちも本当に思ってくれてる人の気持ちも。
病は気からはあながち嘘ではないと思っています。
マイナスの気持ちが病をつくり、プラスの気持ちで病に打ち勝つことは、奇跡でもなんでもなく、全ての人が持つ人体の不思議な力だと今は思っています。
だから、恐怖を感じる自分自身に負けないようにするのが一番重要かなと。
だから、あえて言わせてください。負けないようにがんばってください。
私も一生頭に爆弾抱えてる恐怖に負けないように密かにがんばってます^^
こんなことは既におわかりでしょうが、書かれてること全てうんうん、と頷いてしまったので、何か書きたくなって書いてしまいました。
ひろぴろin paris

Unknown さんのコメント...

hirokoさん。
ありがとー!hirokoさんも大変な思いをしたものね。この恐怖とか不安とかは経験した者でないとわからないよね。

お互いがんばりましょう!